出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

家庭ごみの分け方・出し方―粗大ごみ

2023年01月24日

大きな家具や自転車など、大きさ2m×1.2m×1mまでかつ、重さ50㎏までのものは、粗大ごみとして出していただくことになります。

処分の手順

手順1 ごみの大きさを測定

まず、ごみの幅・奥行・高さを測ります。
粗大ごみで出すことができる大きさは、2m×1.2m×1mまで、重さは50㎏までです。
この大きさ・重さを超えるものは、市の収集には出すことができませんので、一般廃棄物収集運搬業者へ収集を依頼してください。

手順2 収集の予約申込

粗大ごみは予約制になっています。
予約申込は、収集日前日(土日祝と重なる場合は直近の開庁日)の午前中までに出雲市粗大ごみ収集センター(0853‐48‐9015)に電話してください。

<注意>

大きさが最長辺1m以内 かつ たて・よこ・高さの3辺の合計が2m以内、重さは20㎏まで(燃えるごみ収集券は10kgまで)のごみは、 燃えるごみ・破砕ごみ・埋立ごみの各収集券で、それぞれの収集日に出すことができます。大きな家具や自転車など、この大きさ・重さを超えるものは、粗大ごみとして出していただくことになります。

■予約申込の際にお伺いする項目
①品名と数量(1世帯につき1回4個まで出せます)
②氏名・住所・電話番号
③排出場所(自宅前、集積所)
※自宅前の場合は、収集車が通り抜け可能な道幅が必要です。

■地域毎の収集日

出雲地域 毎月第3水曜日 (祝日と重なった場合は振替日)
平田地域 ごみ収集カレンダーでご確認ください。
佐田地域 毎月第4火曜日 (祝日と重なった場合は振替日)
多伎地域 毎月第1水曜日 (祝日と重なった場合は振替日)
湖陵地域 毎月第1水曜日 (祝日と重なった場合は振替日)
大社地域 毎月第4水曜日 (祝日と重なった場合は振替日)
斐川地域 毎月第2水曜日 (祝日と重なった場合は振替日)

■予約申込先

出雲市粗大ごみ収集センター  TEL (0853)48ー9015

※聴覚や音声機能の障がいにより、電話での申込が困難な方は、収集日の3日前まで(土日祝は含みません)に、下記申込書によりFAXで申し込んでください。出雲市環境施設課 FAX番号 0853-21-6597 粗大み収集申込書(FAX専用)

手順3 粗大ごみ収集券の購入・貼付粗大ごみ収集券2

予約申込の際に、粗大ごみ収集券の必要枚数をお伝えします。
粗大ごみ収集券は、1枚1,047円で販売しています。
事前に購入し、氏名を記入して、粗大ごみに貼ってください。

手順4 収集日当日

収集日当日の朝8時30分までに、予約時に決めた場所に出してください。
トラブル防止のため、家の中には入りません。屋外に出しておいてください。

一覧へ戻る