出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

家庭ごみの分け方・出し方―空き缶・空きびん・ペットボトル

2016年02月15日

カンびんペットごみ指定袋空き缶・空きびん・ペットボトルは、「空き缶・空きびん・ペットボトルリサイクル用の指定袋」にそれぞれ別に入れて、収集日の午前8時30分までに出してください。
例えば、1つの袋に空き缶と空きびんが混ざっていると、収集しませんのでご注意ください。

1回の収集につき合計4個まで出すことができます。

なお、一部リサイクルできないものもあります。詳しくは下記をご覧ください。

指定袋の種類

袋の大きさ 1袋あたりの重さの制限 販売価格
大(40リットル) 10㎏まで 10枚入り 100円
小(20リットル) 6㎏まで 10枚入り 50円

 

空き缶

リサイクルできる空き缶

飲料用の空き缶(アルミ缶・スチール缶)には以下のマークがついており、リサイクルできます。
beer_can350can_juicecan_coffee         alumi    steel

リサイクルできない空き缶

缶詰、粉ミルク、スプレーなど、飲料用の空き缶以外はリサイクルできません。
これらの缶は、破砕ごみとして出してください。


空きびん

リサイクルできる空きびん

飲み物や食品、調味料などが入っていたびんはリサイクルすることができます。
中をよく洗い、ラベルやキャップなどはできるだけ外してから出してください。
空きびん

リターナブルびん

一升びん、ビールびん、牛乳びんなどは繰り返し利用できる「リターナブルびん」です。
これらのびんは市の収集にも出せますが、なるべく販売店へお返しください。

リサイクルできない空きびん

以下のものは空きびんであってもリサイクルできませんので、埋立ごみとして出してください。

・味付のりなどの広口びん
・油のびんや、中の汚れが取れないびん
・化粧品のびんなど口にできるもの以外が入っていたびん
・割れたびん


ペットボトル

リサイクルできるペットボトル

飲み物や調味料(みりんやしょう油)が入っていたペットボトルで、以下のマークがついているものはリサイクルできます。
中をよく洗い、ラベルやキャップを必ず外し、なるべくつぶしてから出してください。
drink_petbottlecooking_mirin     oil01_pet

リサイクルできないペットボトル

食用油やソースの入っていたペットボトル、洗剤などの容器はリサイクルできません。
これらは、燃えるごみとして出してください。


一覧へ戻る

イベントカレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC