出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

計画・レポート

出雲市環境レポート(平成23年度のまとめ)

2012年12月18日

市ではこの度、出雲市環境基本条例の規定に基づき、平成23年度における市の環境の状況、環境施策の実施状況等に関する年次報告書を「出雲市環境レポート(平成23年度のまとめ)」として取りまとめました。

作成の目的

出雲市では、平成19年3月に「出雲市環境基本計画」を策定しました。この計画では、環境に優しい取組を積極的に行うことで、古くから受け継がれてきた本市の素晴らしい環境を次世代に伝えるため、「神話から未来へつなぐ さわやかな環境のまち・出雲」を目指して、市の環境施策や市民及び事業者の環境に関する行動指針を定めています。
「出雲市環境レポート」は、これらの計画で定められた施策や目標の進捗状況を点検・評価するとともに、広く市民の皆様に公表することで環境への関心を高め、その情報を環境保全活動に活用していくことを目的に、毎年発行することとしています。

環境レポートの概要(達成率でみる、平成23年度のまとめ)

環境基本計画では、目標を明確にするために施策ごとに数値目標を設定しています。
平成23年度の数値目標達成率は、38.2%となっています。
施策の柱別にみると、自然環境に関する項目(基本目標2)は、比較的達成率が高いのに対し、廃棄物に関する項目(基本目標4)、地球温暖化防止に関する項目(基本目標5)では、多くの項目が達成できませんでした。
循環型社会の構築や地球温暖化防止の取組などに特に力を入れて取り組む必要があります。

環境レポートの公表

環境レポートは、下部からダウンロードすることができます。
また、市役所本庁・各支所、各コミュニティセンターでもご覧いただくことができます。

ダウンロード

出雲市環境レポート(平成23年度のまとめ)(PDF文書)

≪過去の環境レポート≫
出雲市環境レポート2011(PDF文書)
出雲市環境レポート2010(PDF文書)
出雲市環境レポート2009〔1〕(PDF文書)
出雲市環境レポート2009〔2〕(PDF文書)
出雲市環境レポート2009〔3〕(PDF文書)
出雲市環境レポート2008(PDF文書)

一覧へ戻る