出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

「レジ袋削減に向けた取組に関する協定」の参加事業者を募集しています

2020年06月01日

出雲市では、平成21年(2009)7月から、資源の節約とごみの削減、二酸化炭素の排出削減を目的に、買い物の際にマイバッグを持参し、レジ袋をもらわない運動を展開しています。

この運動の中で、食品売場のある店舗を中心とした12事業者29店舗(令和元年度)にご賛同いただき、事業者・出雲市環境保全連合会・市の3者間で「レジ袋削減に向けた取組に関する協定」を締結し、協働でレジ袋の削減に取り組んでいます。

引き続き、協定を締結していただける事業者を募集しています。

協定の内容

●業者の取り組み

・マイバッグの持参運動の推進、レジ袋削減の啓発活動並びにレジ袋の無料配布を中止する。
・マイバッグ持参率の目標を設定する。
・レジ袋の使用枚数及び削減の取組状況やマイバッグ持参率を定期的に市に報告する。
・レジ袋の収益金を環境保全活動や地域貢献活動などに使用し、その内容を市に報告する。

●出雲市環境保全連合会の取り組み

・事業者が行うレジ袋の削減・無料配布中止の取組を支援し、マイバッグ等の持参によるレジ袋削減運動を拡大する。

●市の取り組み

・事業者の取組を支援するとともに、その効果や課題を評価・公表し、本活動を拡大する。

問合せ先

出雲市 環境政策課 環境政策係

℡:0853-21-6535 Fax:0853-21-6597

内部リンク

出雲市のレジ袋削減の取組

レジ袋全面有料化2020年7月1日スタート

 

一覧へ戻る