出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

出雲市のレジ袋削減の取組

2021年09月01日

出雲市では、環境にやさしい都市づくりの実現を目指して、資源の節約とごみの削減、二酸化炭素の排出削減を目的に、買い物の際にマイバッグを持参し、レジ袋をもらわない運動を展開しています。

マイバッグ持参のマナー

マイバッグご利用の際には、マナーを守って楽しくお買い物をしましょう。

(1)お買い物中は、マイバッグを折りたたんだままにしましょう。
(2)商品はお店に備え付けの買い物カゴに入れましょう。
(3)マイバッグは清算後に出しましょう。
(4)お店のカゴは必ず返却しましょう。                                                                       (5)こまめに洗濯するなど、マイバッグは清潔に保ちましょう。

事業者の皆様の取り組み

市内11事業者29店舗でレジ袋無料配布中止を実施していただいています。協定を締結した事業者の皆様のうち、以下の事業者様から地域の環境保全のため、収益金の一部をご寄付いただいています。

 ~ご寄付ありがとうございました~ (令和3年度)

●イオンリテール株式会社 イオンスタイル出雲 様

●株式会社 ウシオ 様

●JAしまね出雲地区本部 ラピタ本店 様

●社会福祉法人 親和会ふたば 様

●株式会社メガスポーツ スポーツオーソリティ出雲店 様

▼寄付金は地域の環境保全のためにつかわれています

 

出雲市環境保全連合会は、市内各支部における環境美化活動、ごみ減量化・資源化の推進等の活動を行っています。

事業者の皆様からいただいた寄付金は、環境美化活動に役立てるため、軍手・火バサミなどの用具購入、環境パトロール、各種啓発チラシなどに使用されています。

「令和2年度レジ袋販売収益金贈呈式」の様子です→

内部リンク

レジ袋削減に向けた取組に関する協定参加事業者を募集しています

レジ袋全面有料化2020年7月1日スタート

 

 

一覧へ戻る