出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

家庭ごみの分け方・出し方―古紙

2016年02月15日

古紙の分別

古紙は、「新聞・新聞折込チラシ」「雑誌・本・雑紙」「紙パック」「段ボール」の4種類に分別してください。
指定袋や収集券はありません。

① 新聞・新聞折込チラシ

四つ折りにして、ひもで十文字にしっかりしばって出してください。

shinbun

② 雑誌・本・雑紙

雑紙(お菓子などの外箱や包装紙、カレンダー、封筒、メモ用紙など)は、封筒の中にまとめて入れるか、雑誌の間に挟み込んで、散らばらないように出してください。
また、ティッシュ箱・封筒のビニール部分やラップの金属部分など、紙以外のものは取り除いてください。
ひもで十文字にしっかりしばって出してください。

なお、プリント写真、アルバム、感熱紙、感圧紙、油紙、カーボン紙、ビニールコート紙、ワックス加工紙(紙コップ・米袋)、シールとその台紙は、燃えるごみに出してください。

zassi

③ 紙パック

水洗いをして切り開き、乾燥させ、ひもで十文字にしっかりしばって出してください。

なお、内側が銀色のものは、燃えるごみに出してください。

milkpack

④ 段ボール

開いて折りたたみ、ひもで十文字にしっかりしばって出してください。

danboul

古紙の回収場所

古紙は、リサイクルステーションまたは町内などで決められた集積場所へ出してください。
詳しくは、「リサイクルステーション」のページをご覧ください。

 

一覧へ戻る