出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ処理・3R

新型コロナウィルスなどの感染症対策としてのごみの捨て方について

2020年04月27日

新型コロナウィルス感染症が全国に拡大する中、本市においても感染者が確認されております。

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の「ごみの捨て方」を参考にしていただきますようお願いいたします。

 

【ごみの捨て方】

①「ごみ袋はしっかりしばって封をする」

・ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいになる前に、早めにごみ袋をしばって封をしましょう!

②「ごみに直接触れない」

・マスク等のごみに直接触れることがないよう、しっかりしばりましょう!(万一、ごみが袋の外に触れた場合は二重にごみ袋に入れてください)。

③「ごみを捨てた後は手を洗う」

・ごみを捨てた後は、石鹸を使って流水で手をよく洗いましょう!

 

(補足)

・上記の「ごみの捨て方」を参考にしていただくことにより、ご家族だけでなく、皆さまが出されたごみを扱う市町村の職員や廃棄物処理業者の方にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。

・ごみを捨てる際は、『出雲市ごみの分け方・出し方ガイドブック』のルールに従うとともに、ポイ捨ては絶対にやめましょう。

・使用済みのマスク等のごみを捨てる時も、【ごみの捨て方】を参考に「ごみ袋はしっかりしばって封をする」、「ごみに直接触れない」、「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

 

詳しくは、環境省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策)(外部サイト)や、環境省発行のチラシ(新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方)をご確認ください。

 

お問い合わせ:出雲市役所環境施設課 電話:(0853)21-6988

一覧へ戻る