出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ減量化

よくある質問Q&A(騒音・振動)

2013年09月30日

電車の騒音・振動の規制はないのですか。

電車の騒音については、新幹線鉄道騒音に係る環境基準が定められていますが、在来線鉄道に対する規制は現在ありません。
振動については、環境基準・規制ともにありません。

今度、私の工場でコンプレッサーを設置しますが、何か届出が必要ですか。

原動機の定格出力が7.5kW以上のコンプレッサー(空気圧縮機)は特定施設に該当しますので、騒音規制法及び振動規制法による届出が必要です。

工場を建設する予定ですが、騒音・振動の規制値を教えてください。

騒音規制法・振動規制法に規定する特定施設を設置する場合は、規制地域の区分ごとに定められている騒音・振動の規制値を遵守しなければなりません。
規制地域の図面は、出雲市環境政策課で閲覧できるほか、出雲市のホームページからもご覧いただけます。

マンション建設の際の騒音・振動規制法に係る申請について教えてください。

くい打ち工事などの特定建設作業を行う場合は、事前に届出が必要です。また、特定施設を設置する場合も同様です。
なお、工事の実施にあたっては、近隣住民の方への工事工程の事前説明、騒音・振動の少ない機器の採用や工程の工夫などの対策をお願いします。

1日で終わる特定建設作業に届出は必要ですか。

作業開始日に終了する建設作業の場合、届出の必要はありません。
ただし、数日間隔で1日ずつ作業を行うような場合は、作業開始日に終了する建設作業ではなく連続する作業とみなしますので、届出が必要です。
なお、1日で終わる作業であっても、近隣住民の方への工事工程の事前説明、騒音・振動の少ない機器の採用などの対策をお願いします。

隣家の飼い犬の鳴き声に困っています。何か対策はありませんか。

犬の鳴き声など家庭生活の音に対する法規制はありません。
この場合、犬小屋の位置を変更する、散歩に連れ出してペットのストレスを取り除くなどの方法が考えられます。
飼い主の皆さんには、ペットの適切なしつけに努めていただきますようお願いします。

~このページのお問い合わせ先~
環境政策課
電話:0853-21-6535
ファックス:0853-21-6597
kankyou-seisaku@city.izumo.shimane.jp

一覧へ戻る