出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

温暖化対策

冬季の省エネルギーにご協力ください

2023年12月25日

寒い冬は、エネルギーの使用が増える季節です。

政府では、エネルギーの使用が増える11月から3月までを『冬の省エネキャンペーン期間』としています。
今年も、工夫して省エネに取り組みましょう!

冬の省エネの取り組みをご紹介します

▼ご家庭で・・・

◇照明◇
不要な照明は消しましょう。 リビングや寝室の照明の明るさを下げましょう。

◇エアコン◇
暖かい服装をして、無理のない範囲で室内温度を下げましょう。

◇テレビ◇
省エネモードに設定し、画面の輝度を下げましょう。 見ていないときは消しましょう。

◇冷蔵庫◇
冷やしすぎを避け(強→中)、扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにしましょう。

 詳しくは ⇒ 【家庭】冬の省エネリーフレット(経済産業省)

 

▼オフィスで・・・

◇空調◇
使用していないエリアは、空調を停止しましょう。
また、ひざ掛けを使うなど、暖房に頼りすぎないよう工夫しましょう。

◇照明◇
可能な範囲で照明を間引きしましょう。 使用していないエリアは、消灯しましょう。

◇OA機器(パソコン、コピー機など)◇
長時間離れるときは、電源を切るか、スタンバイモードにしましょう。

◇自動車◇
エコドライブ10のすすめ」(環境省HP参照)を実践してみましょう。(ふんわりアクセル など)

 詳しくは ⇒ 【オフィス】冬の省エネリーフレット(経済産業省)

 

ご存じですか? 「デコ活」

環境省を中心とした『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』が展開中です。
まずは、できることから。 「デコ活アクション」始めましょう!

 「デコ活」とは? ⇒ 出雲市「デコ活宣言」

 

外部サイト

冬季の省エネルギーの取組について(経済産業省HP)
省エネお役立ち情報 ぐっとずっと。WEB 省エネお役立ち情報(中国電力HP)
でんき予報(中国電力ネットワークHP)


一覧へ戻る

イベントカレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829EC