出雲エコなび あなたのエコアクションをナビゲート

ごみ減量化

飲用井戸は適切に管理しましょう

2012年03月14日

飲用井戸とは、地下水・表流水・湧水を水源として飲用水として使用されるもので、消火用水・工業用水等のように飲み水としては全く使用しないものは飲用井戸には該当しません。

家庭用の井戸は比較的浅い井戸が多く、このような浅い井戸は、降雨など周囲の影響を受けやすく、さまざまな有害物質などによって気がつかないうちに井戸水が汚れていることがあります。井戸水を飲用する場合は、水質基準に適合していることを確認しましょう。(洗車や庭木への水撒きなど雑用水として使用することは差し支えありません。)

飲用には、できるだけ安全な「水道水」を利用しましょう

やむを得ず井戸水を飲用に利用する場合には、必ず水質検査を実施しましょう。

 

飲用井戸は適正に管理しましょう。

 年1回以上、定期的に水質検査を実施しましょう。
 井戸やその周辺にみだりに人や動物が入らないようにしましょう。
 井戸(ふた、ポンプ、バルブなど)やその周辺に異常が無いか、清潔に保たれているかなど定期的に点検しましょう。

水質検査は、厚生労働大臣の登録を受けた検査機関で実施しています。(島根県内に検査施設がある機関のみ掲載)

●公益財団法人 島根県環境保健公社(松江市古志原1-4-6)
電話番号:0852-24-0013
営業時間:8:30~17:15(土日・祝日を除く)
(出雲地区の検体受付)
島根県食品衛生協会出雲支所(塩冶町223-1出雲保健所)
電話番号:0853-30-0242
受付時間:毎週火曜日8:30~12:00

●株式会社 環境理化学研究所(出雲市平田町2468-1)
電話番号:0853-25-8911
営業時間:8:30~17:30(日・祝日を除く)

※水質検査の費用は自己負担となります。採水の方法・日程等とあわせて、直接、検査機関にお問い合わせください。

汚染が判明した場合について

飲用している水が、人の健康を害するおそれがあるときなどは、直ちに給水を停止し、利用者にそのことを知らせるとともに、出雲市役所までご連絡ください。
また、水質検査の結果、水道法に基づく水質基準を超える汚染が判明した場合も、出雲市役所までご連絡ください。

 

上水道への接続に関する問合せ先

出雲市上下水道局(出雲市姫原2-9-1)
電話:0853-21-3512
ホームページ:出雲市の水道

一覧へ戻る